So-net無料ブログ作成

教え育つ

「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴

ゼリア新薬工業(東京)の新入社員だった男性(当時22)が新人研修中に自殺し、労災認定されていたことがわかった。男性の両親は8日、ゼリア社と研修の一部を受託したビジネスグランドワークス社(東京)、同社に所属していた講師を相手取り、計約1億500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
朝日DIGITAL


どうもこのニュース記事の[新人研修]は、昔よく目にした「地獄の・・・」に類するタイプのようです。
30年近く前でしょうか? 興味本位でこの「地獄の・・」とかいう新人研修を拝見したことがあります。
教育と言うよりいじめに過ぎないと感じました。
まあ、職場でのいじめに強くなっておくという意味では[教育]と言えなくはないのかも知れませんが・・・。

論理性も科学性も無いこんな[教育]は、早々に廃るだろう
と思っていましたが、未だに愚かしい教育をしている企業があるのですね。
驚きました!! こんな発想の企業にまともな製品がつくれるのでしょうか??

そもそも[教育]とは[企業教育]とは何か、もう少し真剣に考えた方が良いようです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。