So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

神経が細やかなのかヒステリックなのか

英マクドナルドCM打ち切り、子どもの不幸利用と非難殺到

ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の英国法人は17日、英国内で放映されていたフィッシュバーガーのテレビコマーシャルの打ち切りを発表した。父親と死別した少年を描いた内容に、子どもの不幸を利用しているとの非難が殺到していた。
AFP=時事 2017/05/18





先日の[ワンオペ育児]のコマーシャルに対する反応もそうですが、
視聴者の神経が細やか故のクレームとは、ちょっと考え難いですね。
いずれも現実ですから、それを受け入れて参考にしたり教訓にしたりで良いのでは、
どうしても気に入らない方は購買しなければよろしい・・・と思います。
まあ 兎にも角にも世界中でストレス一杯なのでしょうね。

私事で恐縮ですが、私の甥も小学生低学年で父親を亡くしました。
CMのように父親の話を日常にしてあげることが、周りの愛情だと感じていました。
30年以上前なので、片親であることが外で分かるような振る舞いは避けたがる時代でした。
両親が健在なことも、片親であることも、何の変わりもない一つの事実です。
そういった世の中の雰囲気には、役に立つコマーシャルだと思います。

放映停止をも求めるより
むしろ
利益の一部を片親家庭の支援基金にしろと
要求する方が実利がありそうです。




ワンオペ



一人きりで子育てに取り組む育児を「ワンオペ育児」というそうです。
上のコマーシャルが[ワンオペ]賛美でけしからんという声があるとか

私には苦戦しているお母さんたちへのエールと
お父さん達への警告
そして国への叱責にとれましたが・・・。

まあ見方はいろいろです
最近は心狭く難癖に近い事が多いようにも感じます。

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポスト設置10年 病院「社会に必要なシステム」
全国で唯一、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」が熊本市の民間病院に設置されて、10日で10年になります。それを前に病院側が会見を開き、「賛否両論あるが、社会に必要なシステムだ」と必要性を強調しました。

“赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念
親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」について、国内で唯一実施されている熊本県の施設に続き、神戸市に設置しようと活動してきた団体が、赤ちゃんの受け入れを断念したことが関係者への取材でわかりました。

いずれも NHK NEWS WEB



大昔、赤ちゃんポストに関連し
子捨てのススメ]をポストしました。未だ考えは変わりません。
今回の件で
「匿名で子を捨てるのは、その子の名前を知る権利を害し、児童憲章に反する」
などと仰る学校の先生のコメントをテレビで見かけました。
命より優先する権利が有るとは・・・初めて知りました。
さすが大学の先生です。
 もちろんテレビ屋さんの編集のせいでしょうから、
 件の先生を責めてはいけません。



せめて全国の日赤(赤十字)病院に設置できないものでしょうか


日本赤十字の使命

わたしたちは、
苦しんでいる人をすくいたいという思いを結集し
いかなる状況下でも、
人間のいのちと健康、尊厳を守ります。


わたしたちの決意

わたしたちは、赤十字運動の担い手として、
人道の実現のために、
利己心と闘い、無関心に陥ることなく、
人の痛みや苦しみに目を向け、
常に想像力をもって行動します。


日本赤十字社のミッションステートメント
http://www.jrc.or.jp/about/jrc/




CZARDAS




David Garrett
CZARDAS


酒場か・・・

減った 減らした

生活保護受給世帯 9か月ぶり減少 高齢者世帯は増加

生活保護を受けている世帯はことし1月の時点でおよそ163万9000世帯余りで、9か月ぶりに減少に転じましたが、65歳以上の高齢者世帯では依然として増加が続いています。
NHK News Web 4月5日


生活保護が必要である方にまで
 申請をさせなかったり、
 難癖つけて受給を停止したり
ではないことを願います。


コーヒーはスタバで

米スターバックスの消費者認識が低下、難民の雇用発表で=調査

米コーヒーチェーン大手スターバックス(SBUX.O)は、難民や移民を雇用する方針を発表した後、消費者の認識が低下していることが調査により分かった。

同社のシュルツ最高経営責任者(CEO)は1月29日、今後5年間に難民1万人を世界で採用する計画を発表。これを受け、トランプ大統領の支持者らはツイッターなどでスターバックスのボイコットを呼び掛けた。

CEOは従業員に宛てた書簡で、アメリカンドリームという約束に「疑問が投げ掛けられている」と述べ、「皆が長い間、当然のものだと考えていた礼節と人権が攻撃にさらされている」と訴えた。
REUTERS ロイター 2017年 03月 10日


この手のコーヒーショップを利用することは余りないのですが、
アメリカの愚民たちとは違うところをみせようではありませんjか。
最も日本のスタバとの関係はよく知りませんが・・・。

それにしてもトランプという人間のレベルは・・・・、
まあ、我が日本国も同じような首相をかかえていますので、
大きな事はいえません。



たった3年

運転中にポケGO、禁錮3年判決 愛知の小4死亡事故

愛知県一宮市で昨年10月、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をしながらトラックを運転し、小学4年の男児をはねて死なせたとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪に問われたトラック運転手川合信右(のぶすけ)被告(36)の判決公判が8日、名古屋地裁一宮支部であった。村瀬賢裕裁判官は禁錮3年(求刑禁錮4年)を言い渡した。
朝日新聞デジタル 2017年3月8日



[事故]とはとても言えず
未必の故意とも言えそうな[殺人]で
たった3年ですか?



Dark Eyes



Andre Krengel
Dark Eyes(Ochi Chernye)

http://andre-krengel.com/
・音量調整/消音等操作バーは最下段にあります

類友

長谷川豊氏、維新から出馬へ 会見で人工透析ブログ釈明

日本維新の会は6日、次期衆院選の千葉1区に元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(41)を擁立すると発表した。長谷川氏は奈良市出身で千葉市在住。2013年にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーとして活動してきた。 長谷川氏は昨年9月に「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」などとブログに掲載し、批判を受けた。
朝日新聞デジタル 2017年2月6日



いゃ~ お似合いです。
唾棄すべき相手がまとまってくれると
何かと便利です。

風刺

風刺を楽しむ程度の余裕は
せめて持ちたいですね。

[風刺画]は一つの文化ですから
それを否定するとは・・・・、
[著作権]の本質は何なのでしょう。

「君の名は。」「シン・ゴジラ」「この世界の片隅に」かけ合わせた油絵、著作権侵害?

元文化放送アナウンサーで、現在フリーで活動する吉田照美さんが1月中旬、大ヒット映画『君の名は。』『シン・ゴジラ』『この世界の片隅に』の3作品をかけ合わせて描いた油絵(https://twitter.com/tim1134/status/819832919246049281)をネットで発表したところ、ツイッター上で「著作権侵害ではないか」といった声があがった。
弁護士ドットコム 1/25(水)



[吉田照美]さん
お名前程度しか存じ上げませんでした。
いあ、楽しく、なかなかに鋭い方ですね

「晋 ゴジラ」
このゴジラは、息を吐くように嘘をつき、
自分のお金のように国民の税金を外国にばら撒きます。


[目] 風刺画はこちら [目]
http://www.yoshidaterumi.com/ntv005.html


ニューズ 油絵 「この世界の片隅の君の名は、晋ゴジラ
https://youtu.be/bvB61rNKsJs?t=135

そうなんだ

“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委

原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。
・・・(略)・・・
これについて、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。
NHK NEWS WEB 1月20日 18時39分


そうなんだ
それでいいんだ。
このところ小遣いが厳しいから
難癖付けてお金をもらい、
「恵んでくれた」
と言おう。

「恐喝という結論を導くのは疑問がある」
って言ってくれるんでしょうね。
頼みましたよ!!

[いじめ]は、[脅し]ですから
言ってみれば[恐喝]でしょうね。

有識者

退位の恒久制度化は困難=有識者会議で認識一致

天皇陛下の退位をめぐる政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は14日午前、首相官邸で第7回会合を開き、将来にわたる退位の制度化は難しいとの認識でメンバー間の意見が一致した。
時事通信 2016/12/14


[有識者]?
そうよばれるのが、
恥ずかしいでしょうな
 

職業倫理

【ASKAまた覚醒剤】問題のタクシーグループがお詫びコメント チェッカーキャブ「厳罰をもって対応」

覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が逮捕直前に乗ったタクシー車内の映像がテレビで公開された問題で、東京都内のタクシー無線グループ「チェッカーキャブ」は30日、「放送された映像の関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」として公式ホームページでお詫びのコメントを掲載した。
産経新聞 2016/11/30



ASKA氏に対する取材陣の傍若無人ぶりも酷いもの。
右を見ても左を見ても、
[職業倫理]等という言葉は、もはや死語なのでしょうね。
[マスコミ][報道]に対する信など、とうの昔にないですが、
あきれ果てて言葉もない と言うことでしょう。

まあ、とりあえず、オレンジボディの[チェッカーキャブ]は
乗車を控えておきましょう。
秘するべきプライバシーらしきこともない、私ですら
ちょっと怖ろしいですからね。



Sambou...Sambou



Sambou...Sambou
JAQUES MORELENBAUM Cello Samba Trio
前の15件 | -